泉輪 平成21年度秋お十夜法要にむけて



失うということ


秋たけなわになり、収穫される食べ物に舌鼓をうつ時節となりました。秋の到来は、誠に嬉しいものです。食べ物だけでなく、今時分のよい気候でのスポーツは、本当に心地良さを感じます。

私は、スポーツでは学生時代に野球をしておりまして、セカンドの職人とあだ名され(厚かましい限りです)、球さばきと足に自信を持っておりましたが、長男の幼稚園の運動会にて、父親代表リレーに出場した結果、一位でバトンタッチされた後に、全走者に追い越されたものですから、以来家族の不評は現在に続き、今ではスポーツは観戦する事を主としております。


スポーツ観戦は特に野球(ソフトバンクの大ファンです)、とテニスをよく観ます。
先日もテレビのテニス放送を見ておりますと、杉山愛選手がその大会を最後に引退すると表明しておりました。その大会では、決勝トーナメントに勝ち進み、決勝試合前での記者会見で「失うものはもう無いので、全力で戦うのみです。」と言われておりました。

 失うという言葉は、一般的に持っている物や知識などを手元から無くしてしまう事を申しますが、そうではないのです。持っているものを持ち続ける事や、守り続けること自体が必要無くなってしまう事を言うのです。  


  杉山選手に置き換えますと、今まで向上し続けてきた体力、精神力、技術力、タイトルなどから解き放たれ、自由になることだと自分なりに解釈しております。 失うということは、人間口で言うほど 容易(たやす)いことではなく、むしろ失うことをあえて拒んだり、持っているものに執着したり、失くした後でさえも、事実を認めず虚勢を張ってみたりと、悲しい失態を人間はしがちです。誰しもが思い当たる節はあるのではないでしょうか。 得たもの全て、たとえ家族でさえも、いつかは失う時が必ず参ります。気づかぬうちか、思いもよらぬ泥沼の中でか、もしくは死別という別れかもしれません。

 常に私たちは生きている限り、得たものは必ず失う時期が来る、だからその時期がいつ来てもよいように今の一瞬を懸命に生きることが大切であると学ばなければなりません。 そして失うことの悲しみに嘆かず、この悲しみは次の幸せへの通過点であることを仏様のお導きがそっと教えて下さいます。 お一人お一人が、今何を持ち続けているか、何を無くそうとしているか、己の心に問いかけ、お念仏をして下されば、この実りの秋も、次に来る忍耐の冬も、豊かな思いで過ごせるのではないでしょうか。

  合掌               輝空談